2008年9月8日月曜日

明日は・・・

明日は休みですが藍建てをします。

ので、今日の夕方から藍の液を全部捨てました。

大事に使ってきたので、今までの感謝の気持ちを込めて捨てました。

うーん。。。なんだかもったいなかった(汗)

しかし、仕事はしていかねばならないので、気持ちを切り替えて新しく建てる藍のことを考えましょう。

藍を建てるとは、簡単に言うと原料のすくもを灰汁を用いて醗酵させ、染められる状態にすることを言います。(間違ってたらすみません)
ここで冬の間薪ストーブでためにためた灰を使います。

1日2日で出来ることではなく、1週間以上かけて藍を建てていきます。

ここではかなり経験がものおをいいますが、たとえ今まで上手くいってても、今回も上手くいく保障はありません。

なぜなら、自然発酵だからです。

こればっかりは、その時の状態でどうにでもなってしまうので・・・

なんて偉そうな事言ってますが、私は全然ダメダメです。。。これから経験を積むという事で勘弁してください{/まいった/}{/汗/}

明日は頑張るぞー!

いきなり話は変わりますが最近の娘はというと、スプンに興味深々でご飯のときは必ずといっていいほどスプン持ってお皿をガシガシやってます。

まだ自分では上手く食べられませんが(笑)

あと、ネクタリンを食べさせたらえらく気に入ったらしく、手づかみでバクバク食べて、無くなったら汁までなめる始末です。

かみさんと大笑いしてみてます。