2011年12月28日水曜日

今年は...

一年があっという間だった。



今年は余裕を持って仕事しようなんて言ってたけど、結局バタバタだったな。



来年も早々に同じことを言ってそうだ。



自分にとって今年一番の出来事は、やっぱり家族が一人増えたことだなぁ。



これからの成長が楽しみだ。










世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年12月14日水曜日

茶染め



お茶を使った染めです。

なかなか渋い色が出ますね。

これで暖簾を作りました。




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年11月8日火曜日

なんだか。。。




前回作ったコートが嫁いでいったので、またまた裏地付きのコート作ってます。

今回のは襟の形をちょっと変えてます。



人伝ですが、私と同じ年の職人さんが辞めてしまうそうです。

業種は違いますが何度か話をしたことがあって、近い将来の目標と言うか夢なんかも聞いていたんで、どーしたのかと心配になってしまいました。

独立するのかどーかは解りませんが、その人の成功を願ってます。




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年10月29日土曜日

藍染の糸



今度は藍染の糸です。

これもお父さんが編む用です。


この間作ったコートが早速嫁いで行きました。

早速売れると嬉しいです。

ありがとうございました。




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年10月26日水曜日

藍の花



藍の花と言っても植物の花ではなく、染液の方に咲く花です。


青いブロッコリーみたいだ。



ブロッコリーと言えば、夕飯にブロッコリーがあると娘が写真撮れって言って、ポーズとるんだよなぁ(笑)




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年10月24日月曜日

柿渋



柿渋で染めました。

お父さんが編む帽子用です。

う~ん、いい色ですなぁー。



一年くらい前に所沢のデパートに出展中に、パンフレットをお渡ししたお客様が、先日団体を連れていらっしゃってくれました。

催事に行った先で、パンフレットを渡した人が遊びに来てくれると、やっぱり嬉しいですね。




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年10月19日水曜日

コート



裏地付きのコート出来ました。

写真は製作途中のです。

裏地付けるの慣れてきたけど、まだまだだな。




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

折り紙



ハロウィンのカボチャだって。

娘が作ってた。




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年10月18日火曜日

灰汁取り



灰汁取りです。

そういえばNHKでやっていたぜんまい侍に、あくとり代官ていたなぁ。

ぜんまい侍結構好きでした。




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年10月6日木曜日

赤ちゃん



少し前の事ですが、二人目無事に出産しました。




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年9月8日木曜日

ミシンの事

回転三巻ラッパ欲しいなぁ~。

買っちゃおぅかなぁ~。

バインダー抑えも買うと8千円位かなぁ。。。

高いなぁ。

でもあると便利だよなぁ~。




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年9月6日火曜日

スーツケース

年に何回かですが、一週間位の出張があります。

その時に使っているキャリーバックがあるんですが、パソコンとか入れると結構パンパンになっちゃうんですよね~。

なので買っちゃいました。

プロテカのフラクティです。

ホントはキャスターストッパー付きのスタリアが欲しかったんだけど、ちょっと予算オーバーなんでフラクティにしました。

まぁフラクティにした時点で予算1万5千円位オーバーしてますが。。。

そんなフラクティはシルバーにしました。







世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年9月5日月曜日

お気に入り



娘は最近、このぬいぐるみがお気に入りみたいだ。

お腹を押すと歌ってるみたいに音がなります。

結構面白くて、たまに勝手に鳴らすと普通に怒られます(汗)




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年8月30日火曜日

お弁当

娘のお弁当。

かみさんがせっせと作ってました。







世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年8月22日月曜日

買っちゃった。

前から何となく欲しかったデジタル一眼レフカメラ。

買っちゃいました。。。



今日はテンション上がりっぱなし(笑)




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年8月21日日曜日

今日の夕飯



かみさんにピザを作ってもらいました。




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年8月15日月曜日

イベント終わって。

今週から八王子そごうの職人展が始まります。

工房で三日間イベントがあったので、準備もやっとこさな感じですが、まだアイロンかけなんか残ってますのでギリギリまで頑張ります。

でも明日荷物出しだ。。。

今日がイベント最終日だったんですが、最後の最後で変な人が来ちゃいましたねぇ。

最後の片付けでスーパーボールすくいの片付けを手伝ってたら、孫をつれたおじさんが来て
「最後だからオマケしてもらえ」
って勝手に言いながら、一回100円で5個まで取れるスーパーボールすくいをやってました。

そしたら何やらバイトの子に10個取ったら10個よこせみたいなことを言ってて、
あぁ、大の大人が何言ってんだって感じでした。

全く意味不明な理屈を言ってて正直?でしたね。

バイトの子達〜、ああいう大人は稀だから気にすんなよ〜。

そして来年も宜しくなぁ〜。




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。


2011年8月2日火曜日

ハンバーグ



かみさんに巨大ハンバーグ作ってもらっちゃいました。

ハンバーグの下にご飯が隠れてます。




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年7月23日土曜日

久々です。

この時期はホントに忙しいです。

あっという間に時間が過ぎていっちゃいます。

昨日は保育園のお楽しみ会で夜の7時に保育園に行ってきました。

娘が同級生と遊んでる姿をあまり見たことがないので、すごく新鮮で楽しかったなぁ。



今日は服作ってます。




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年6月28日火曜日

自分用の財布

久々に革関係です。

とは言っても、結構前に作った自分用の財布です。

最近はしわしわのくたびれた感じが好きで、わざわざそーなるよーに加工してます。



これ作った後、かみさん用に同じのを作りました。




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年6月7日火曜日

かなり久々。

かなり久々の投稿になってしまいました。

今週と来週の催事の準備に追われてましたが、

やっと目処がつきました。

かなーり前の写真になりますが、

ピッコロさんがいました(笑)






世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年5月12日木曜日

前橋スズランの職人展

11日から前橋スズランで職人展が開催されました。

いつもながら私は留守番ですが、お近くの方は是非お越しくださいませ。




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。


2011年5月8日日曜日

なんだか眠くなってきました。

やっとこ連休の疲れが癒えて来ました。

今日は天気も良いので、お客さんも多いです。

明日は久々の休み。

何をしようかなぁ〜。




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。


2011年4月17日日曜日

木の形が好きです。



工房からの帰り道で撮りました。

なんか好きな形の木で、前から気になってました。

この季節はホント花が綺麗ですね。




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年4月12日火曜日

竹沼の桜




今日は家族で地元の竹沼の桜を見に行ってきました。

久々の竹沼でした。

桜、綺麗ですね。




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように!!

2011年4月7日木曜日

花工房オープン

土と火の里に4月1日から新たに花工房がオープンしました。

体験できるのはプリザーブドフラワーやいけばなです。



こんなに可愛いのが作れちゃいます。プレゼントにしても喜ばれそうです。



工房内はこんな感じです。

お越しの際は是非一度体験してみて下さい。




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。

2011年4月1日金曜日

ありがとう さすらい

世界中の明日が素晴らしい一日でありますように・・・ 。


2011年3月24日木曜日

えっ?!

さすらい

マジか・・・。


2011年3月6日日曜日

手入れ

今日はちょっと藍の手入れをしました。

まぁいつもやっていることなので今まではしいて書かなかったのですが、今日はなんとなく。

撹拌したときの藍の色がちょっと微妙だったので石灰を入れました。

ふすまも入れようかなぁって思ったんですが、それは様子見です。

もうちょっと発酵頑張るかなぁって思ったんで。

2011年2月23日水曜日

撮影

今日は地元出身のおかもとまりさんがいらっしゃいました。

自身のDVDの撮影をしていかれました。

メインの撮影は陶芸工房でした。

写真も撮りたかったんですが、撮影NGでした。

残念・・・。

DVD楽しみです。


2011年2月20日日曜日

暖簾



ブログも大分ご無沙汰になってきちゃいましたが、3月の催事に向けて着々と商品の製作をしています。

今日は暖簾縫ったりしてました。

2011年2月2日水曜日

作務衣の染め直し

気が付けば、もう2月になってしまいました。

現在、ぎっくり腰中です・・・。

今日は以前注文頂いた作務衣の染め直しの写真をのせます。



こちらの作務衣は当工房で作った品物ではありません。

染め直しはこんな感じです。



以前の状態も年季があり良かったんですが、染め直すととっても綺麗です。

2011年1月5日水曜日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

今日から工房は仕事始めです。

写真は昨年のものになりますが、年末に家族で蕎麦を打ちました。