2009年12月30日水曜日

大掃除

今年も残すところ後わずかですね。

今日は午前中お母さんに子供を見てもらって、かみさんと大掃除をしました。

ほんの2時間くらいだったんですが、普段は中々掃除出来ないところを重点的に掃除出来ました。

明日はゆっくりしよ~。

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

2009年12月28日月曜日

パソコン買いました。

新しいパソコンを買いました。



DELLの法人モデルのVostro 1320です。

13.3インチなんですが、今までのミニノートから比べるとかなり大きく感じます。

まあ比べちゃ駄目でしょうけど・・・。



やっぱり10.2インチと比べると大きくて見やすいです。



そしてOSはWindows 7 Professionalです。

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

2009年12月16日水曜日

デジカメケース

2009120513460000.jpg

デジカメを新しく買ったので、ついでにケースを作ってみました。

蓋はマグネットだと磁力が不安だったので、マジックテープでくっつくようにしました。

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

2009年12月5日土曜日

染色用Tシャツ

彩匠庵オンラインショップに染色用のTシャツをUPしました。



綿糸を使用して縫製していますので、縫い糸まで染まる染色用のTシャツです。

藍染め・草木染め・化学染料など、様々な染料で染色する事が出来ます。

もちろんホワイトのまま使用していただいてもOKです。

素材 綿100%

ご注文はこちら→染色用素材

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

2009年12月4日金曜日

オリジナル洗濯表示

2009112722490000.jpg

綾テープにシルクスクリーンで、オリジナルの洗濯表示タグを作ってみました。

ハンドメイドならではのアクセントにもなるし、ちゃんと洗濯表示としての実用性もあるんで、なかなか気に入ってます。

ストールや帽子なんかの、ちょっとした小物に使おうと思います。

早速オンラインショップコットンストールに付けてみました。

2009年12月2日水曜日

オンラインショップ

オンラインショップをオープンしてみました。

サイトURL http://saishoan.cart.fc2.com/

全くの初心者なのですごく時間がかかってしまいました。

取りあえずは、在庫品のみの販売ですのでサイズが限られちゃってますが、サイズ違いの商品ご希望の方は、お問い合わせ窓口からお気軽にお問い合わせ下さい。

染色用の素材も少しですが載せてみました。

染色用素材も他に色々ありますので、

「こんな素材ありますか?」って感じで、お気軽にお問い合わせ下さい。


2009年11月26日木曜日

毎年恒例の・・・

2009112321590000.jpg

薪ストーブの上でウインナー焼いてます。

なんだか旨い気がします。

2009年11月24日火曜日

今年も始動

2009112321570000.jpg

今年も薪ストーブの時期がやって来ました。

工房は屋根が高いんでなかなか暖まらないんですが、そこはさすがの薪ストーブ。

やっぱり良いもんです。

せっせと灰を貯めてます。

2009年11月15日日曜日

子供用帽子

娘にと思って帽子を作ってみました。



藍染めの生地ではいくつか作ってるので、今回は違う生地で作りました。

同じ型紙で作ってるんですが、だいぶイメージ違います。

同じ型紙で作った帽子


2009年11月6日金曜日

また作っちゃいました。

またハンチング帽を作ってしまいました。



左がかみさん用、右が自分用です。

2009年11月5日木曜日

ハンチング帽その後

前回完成して、良かった良かったと思ってたんですが、

自分でしばらくかぶってると、いまいち違和感があってので、

再び型紙を修正して作り直しました。

型紙を作り直したのはこれで何回目になるんだろーか・・・。

ハンチング帽もいくつ作ったことか・・・。

自分の納得する物を作らないと、作っていて楽しくないですもんね。

そんなこんなで完成したのがこれです。



取りあえずしばらくはこの形でいってみようと思います。

2009年11月3日火曜日

藍染めハンチング帽



苦節2日。

ハンチング帽を作ってみました。

なんだか妙にハンチングが作りたくなってしまって、何度も試作を重ねてやっとこ形になりました。

初めは伸縮性のある接着芯を使ったんですが、ちょっと柔かかったので、少し硬めの接着芯にしました。

あぁ、楽しい。

もうちょっと作ろっかなぁ。

2009年10月28日水曜日

またまた藍染め帽子

2009102821480000.jpg


前回と同じ接着芯を使ってみました。

今度は厚めのざっくりとした生地使ったんですが、なかなかいい感じに出来ました。

明日は服を縫います。

2009年10月25日日曜日

藍染め帽子

2009102511290000.jpg

いつも小物用に使ってる接着芯の、薄いタイプを買ったので、帽子に使えるか試しに作ってみました。

芯を貼る生地のせいか、ちょっとかたい気がしました。

生地を変えれば帽子に使えそうな気がします。

2009年10月21日水曜日

でかくなりました

2009102109230000.jpg

昨日の写真です。

��日でこんなに育つとは。

2009年10月18日日曜日

椎茸が生えてきました。

2009101812550000.jpg

去年からお父さんが作り始めた椎茸が、だいぶ生えてきました。

もう数本は大きくなっていたらしく、収穫しています。

これからどんどん生えてきてくれたら良いなぁ♪

2009年10月16日金曜日

育休あけました

今週の水曜日から仕事復帰しました。

なんだかやりたいことが沢山あって、更新が遅くなっちゃいました。

まだまだ準備中なんですが、近々オンラインショップなる物をオープンする予定です。

そんなこんなで、ここ数日間はパソコンとにらめっこ状態です(汗)

もうしばらくは続くかな~。。。

2009年10月6日火曜日

育休3日目

育休に入って3日目。

子供が風邪をひいて薬を飲んでいるので、どうも眠くなるらしい。

夜寝るのも結構すんなり寝てくれます。

かみさんと2人でいる時よりも気を使ってるのか、程よく言うことも聞いてくれます。

あと数日でかみさんも帰ってくるので、それまでなんとかしのげればって感じです。

でもまぁやってみなければ解らないことってありますね。

毎日当たり前のように子育てをしている方々をホント尊敬します。

子供の風邪がうつったのか、はたまたなれないことをやっているせいか、ちょいと調子が悪くなってきました。

今日はなるべく早く寝ようと思います。

あっ、決して喧嘩して出ていっちゃったって訳ではありませんので(笑)

2009年10月5日月曜日

育休

2009092912240000.jpg

藍をかさ上げしたところです。

っと言っても、もう藍建ては終わっちゃってるんですが、写真撮ったのでいちを載せときます。

更新が遅くてすみません。

ちょいとかみさんが用事がありまして、私が育休をとって娘の面倒をみてます。

こんな機会も中々無いかなと思ったんですが、やっぱり一人だと不安ですね。

2009年9月29日火曜日

藍建て

2009092912250000.jpg

数日前から藍建てしてます。

だいぶギラギラした膜がはってきました。

今回は催事中ということもあって、私が施主でやってるんですが、なんかいやっても発酵するまでは心配になっちゃいます。

まぁ、まだ気は抜けませんが・・・。

2009年9月22日火曜日

向日葵

2009091720000000.jpg

画像が小さくて見づらいですが、向日葵がみんなして頭下げてます。

全盛期はみんな同じ方向を向いてて綺麗だったんですが、写真撮っとけば良かったです。

2009年9月18日金曜日

おっきいサツマイモ

2009091719590000.jpg


��月は催事続きで結構忙しいです(汗)

そんな中、義理母と親戚のおばさんから革のバックの注文を頂きました。

結構大物です。

えっと、年内には作ります・・・。

写真は、先日教室の生徒さんに頂いたサツマイモです。

通常の数本分なので使いきらなそうですが、かみさんがサツマイモのケーキ作ってくれました。

2009年9月8日火曜日

催事

昨日、今日と私がデパートの催事に行ってたんですが、

ホント久しぶりって感じだったので疲れちゃいました。

でも、1年半振りに桐生の人にも合えて色々将来や今後の仕事の事について話が出来たんで良かったです。

この方とは年も近いし境遇がホント似てるんですよね~。

埼玉の藍染屋さんも出ていて、始めはどうしようかと思いましたが、

桐生の人が紹介してくれて仲良く話をさせて頂いたので、これまた良かったです。

なかなか、同業のしかも同年代の方と話す機会なんて無いので、行って良かったと思いました。

今日が搬出だったんですが、帰りは初めて降りる駅を寝過ごしちゃいました。。。

売り上げはイマイチでしたが、それ以上に収穫があった2日間でした。

2009年9月4日金曜日

服を着てくれない。。。

娘が風邪を引きました。

昨日の夜に熱があったので、今朝病院に行ったら夏風邪とのこと。

インフルエンザじゃなかったのでホッとしたのですが、風邪引きにはかわりないので今日はかみさんと安静にしてたみたいです。

風邪の原因も大体分かってて、いつも風呂上りにすっぽんぽんでウロウロしてたんです。

「風邪引くから服着な」って言ってたんですが、全然着てくれず・・・

今日も風呂上りに何を言っても全然服を着てくれず、かみさんと途方にくれていたところ、

ばぁばぁが帰ってきたんで「ちょっと流れを変えるか」ってことで呼びに行きました。

ばぁばぁを連れて戻ってみると、なんと服を着てるじゃないですか。

あんなに拒んでたのに・・・

かみさんが「ばぁばぁが来るって」って言ったらあっさり着たそうです。

また明日もどうなることやら。。。

何か上手い方法でもないですかね~。

2009年8月30日日曜日

投票日

いよいよ投票日ですね。

うちは朝一に家族で投票に行ってきました。

出口調査なんかもやってました。

どうなるのか結果が楽しみです。

2009年8月22日土曜日

花火大会

2009082222010000.jpg

今日は地元の花火大会。

これが5年に一度なんで、かなりレアです。

自宅の屋上から観たんですが、13000発の花火はかなり見応えがありました。

一時間の花火大会で、娘は初めのうちはご機嫌でしたが、20分くらいで飽きたのか、俺やかみさんを誘って踊ろうとか言ってました(笑)

2009年8月19日水曜日

☆絵手紙教室開催☆




前回大好評につき、絵手紙教室の第二回を開催することになりました。
季節の花や果物を絵手紙に描いてみませんか?
皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げます。


日時     平成21年9月5日(土)
        午前10時~12時

会場     土と火の里公園 本館2F

講師     木村めぐみ

参加費    1000円(材料費込)

申し込み   土と火の里公園 定員20名
        0274-28-0385 電話予約にて先着順


画像は前回の教室の生徒さんが描いた作品です。


とても楽しいので是非参加してみてください。

2009年8月18日火曜日

イベントも終わり。。。

イベントも終わり、千葉の催事も終わって一段落と思いきや、なかなかそうはいきませんね。

次の催事がすぐにあるんで、染めやら縫製やらでクタクタ。

昨日も染めをしていたのですが、疲れのせいかあまり上手くいかず全くはかどりませんでした。

やっぱり疲れたら休まないとダメですね。

今日は休みだったので、庭の草刈りや買い物なんか行ったりして過ごしましたが、やっぱり娘の笑顔が一番の癒しですね。

2009年8月11日火曜日

DSケース

最近ゲームしてないな~なんて思っていたら、妹がニンテンドーDSを持ってることを思い出し借りちゃいました。

��Sを借りたんで、それを入れるケースを藍染めで作ってみました。



こんな感じです。

紐の先っちょについてるのは、蝋石を削って作ってみました。



取り合えず、キングダムハーツとドラクエ5を買ってやってます。

��SPほしくなってきちゃった。

でもやる時間があんまり無いんですよね~(汗)

2009年8月6日木曜日

夏休みのイベント

毎年恒例の、土と火の里公園 親子フェスティバルが8月8日、9日に開催されます。

今年も楽しいイベント盛り沢山ですので是非遊びに来て下さい。

■わくわく体験コーナー■
  型染めうちわ作り   300円
  ガラスの風鈴絵付け 1200円
  桜の枝で作るピクニック箸  400円
  木のおぼん作り  400円~
  竹の水鉄砲作り  400円
  竹笛作り  150円
  革で作るクラフト  500円
  木で作るクラフト 300円
  勾玉作り  300円
  スーパーボールすくい  100円
  ヨーヨー釣り  100円
  さくらの家  花苗などの販売 80円~

■おたのしみイベント■
��/8(土)
 ガーデンコンサート『癒しのクラシックギター』 11:00~12:00
 わくわく科学実験『マイナス196℃の世界 13:00~15:00

��/9(日)
 ガーデンコンサート 『オカリナ演奏』 9:30~11:00
 フクロウとタカの展示        10:00~13:00
        バードショー       13:00~13:30
   ふれあい&記念写真       13:30~
 ガーデンコンサート 『大正琴演奏』  13:30~14:30

��模擬店>  焼そば ・ フランクフルト ・ かき氷 ・ ところてん ・ ラムネ ・ 缶ジュースなど

※フェスティバル期間中、公園内及び河川でのバーベキューは禁止です。


お問い合わせ
土と火の里公園 〒375-0047 藤岡市上日野2240
TEL 0274-28-0385 FAX 0274-28-0808
E-mail tutihi@bz03.plala.or.jp

2009年7月31日金曜日

年季

2009072800570000.jpg

これ、何だかわかります?

かなり年季の入った感じてすが、

これは財布です。

それも十数年前から今現在も使って頂いてる財布。

当工房の藍染めの財布。

写真では伝わらない歴史を感じました。

使って頂いてるお客様は男性の方で、昔からのお客様です。

藍染めが好きで、この財布を見せて頂いた時も、当工房のTシャツを着てきて頂きました。

物を大事にする方で、以前も当工房で作ったワイシャツの染め上げと、袖の修理をしました。

今回は新しい財布の注文に来られました。

ここまで使って頂けるとは。

感謝です。

2009年7月28日火曜日

手作りミニピンクッション

2009072700200001.jpg

いつも縫製していると、マチバリをさしているピンクッションが邪魔だなぁって思ってました。

手元に無いと不便だし、かといって手元に有ると縫ってるときに邪魔で、布をクルクルと動かしてると、引っ掛かって下に落ちちゃうし。

そんなときに思い付いたのが写真のミニピンクッションです。

ペットボトルの蓋で作りました。

底には磁石が付いているので、こんな感じにミシンにくっ付けてます。

これなら全く邪魔にならないし、ピンクッションが下に落ちちゃう心配も有りません。

結構便利です。

2009年7月20日月曜日

木馬完成!



木馬の完成写真です。

娘に喜んでもらえるかドキドキしながら帰りました。

結構喜んで乗ったりしてくれたんですが、足を置くステップに足を挟んで大泣き。

その後はビビってあんまり近づいてくれません(涙)

もうちょっと大きくなったら乗ってくれるかなぁ、なんて思って自分を励ましてます(笑)

2009年7月16日木曜日

完成間近

P1000343.jpg

組み立て終わったら、とのこを塗ります。

これを塗ると汚れが付きにくくなるんだそーです。

まったくの素人なんで、とのこを厚塗りし過ぎてしまい磨くのに相当苦労してしまいました。

欲張らず薄塗りすれば良かったです(汗)

2009年7月13日月曜日

またまたサファリに行きました。



またまた群馬サファリパークに行ってきました。

前回はキリンの写真が無かったので、撮って来たんですがちょっと遠かったです。

2009年7月12日日曜日

削り



糸ノコで切り出した木を荒削りしてるところです。

削りすぎちゃうと大変なんで、まずはお手本でやってもらいました。

この後違うヤスリで削り、だんだんヤスリの目を細かくしていきます。

この段階で、糸ノコで切り出すのをもっと丁寧にやっておけば良かったと後悔。。。

ひたすら削りました(汗)

2009年7月6日月曜日

糸ノコで切り出しました。

2009070600050000.jpg
木馬作りの様子なんですが、携帯からの記事なんで写真一枚ずつです。。。

糸ノコで形を切り出したところです。

ここからの削りの作業が楽しかったですね。

ただ作るのに夢中で途中の作業の写真はあと一枚しかないです。

撮り忘れました(; ̄ー ̄A

2009年6月25日木曜日

明日は秩父へ

明日、明後日はちょっと用事があって秩父に行ってきます。


どんな用事かというと、子供が遊べる木馬を作りに行くんです。


たまたま土と火の里公園にいらし方と本館の方が縁あってお話したら、趣味で木工をやっているとのこと。


作った作品を見せてもらったらかなりの完成度の高さに感動し、あつかましいとは思いつつ、是非作りたいとお願いしたら快諾して頂きました。


初対面の私のお願いを快諾して頂いたこの方の心の広さに感動しました。


そんなわけで、明日と明後日は秩父に行ってきます。

2009年6月17日水曜日

藍染めシュシュ

前作が微妙に不評だったので、作り直してみました。





今回は生地を長めに取ったのでちゃんとクシュクシュしてます。


かみさんも使ってくれてるんで良かったです。

2009年6月11日木曜日

手作りシュシュ

少し前にかみさんが買ったシュシュが壊れてしまい、直せるかねーなんて言われていたんですが見たところ生地が完全にほつれてしまってるんで、こりゃー直すんだったら作ってしまったほうが早いんじゃないかってことで作ってみました。





以前に買っておいた化繊の生地で作りました。


っでどうせだったら子供のも作ってしまえっということでおそろいです。


初めて作ったんですが、生地の長さが短くってシュシュらしいクシュクシュ感があまりありませんでした(汗)

2009年6月7日日曜日

明日は早起き

明日は朝6時起きで栃木県のFKDインターパーク店に行ってきます。

��KDインターパーク店では第2回北関東三県栃木・茨城・群馬の物産と観光展を開催してるんですが、最終日だけお父さんと入れ替えで私が行くことになってます。

お父さんは次の催事の搬入があるので、そのまま名古屋に行きます。

私が催事に行くのは久しぶりなんで、うまくいくか心配。。。

取りあえず最近寝不足気味なんで今日は早く寝ることにします。

2009年6月4日木曜日

土と火の里公園のお知らせ

土と火の里公園・ガラス工房からのお知らせです。

ガラスの溶解炉修理のため、6月30日~7月10日まで宙吹きのコップと花瓶をお休みさせて頂きます。それ以外は通常通り体験できますので、是非ご来園下さい。

2009年5月26日火曜日

群馬サファリパーク

この間行って来た群馬サファリパークの様子です。





























シマウマは車にガンガン当たってきました(笑)


とにかく動物たちが近過ぎ。


家からは30分ちょっとで行けちゃうんで、年間パスポート買いました。


これがあると一年間何度でも、一日何度でも入れちゃうんでとってもお得です。


しかも安い。


子供は大喜びだったので、近いうちまた出かけてみようと思います。

2009年5月18日月曜日

手作りの温もりを伝える絵手紙教室

今日は久々の休みでしたので家族で群馬サファリパークに行ってきました。


今日はもう眠いのでサファリの様子は時間があるときに画像とともにお伝えしたいと思います。


土と火の里公園では、6月13日に絵手紙教室を開催いたします。





身の回りのちょっとした楽しいこと、嬉しいことを伝える絵手紙の世界を体験してみませんか。

 講  師:木村 めぐみ
 
 開催日:6月13日
 
 時  間:午前10時~午後12時
 
 会  場:土と火の里公園 本館2階
 
 参加費:1000円
 
 定  員:20名 電話予約にて先着順。 
 
 電話:0274-28-0385(土と火の里公園 本館)
 
 予約受付中です。

2009年5月16日土曜日

エプソンダイレクトのNa01 mini

エプソンダイレクトのNa01 mini。


今までデスクトップしかなく、子供が出来てからはほとんど使えない日々が続いていました。


理由はというと、二階に自分の部屋に置いてあったんですが、子供が出来てからはほとんど一階での生活になり、かみさんも大変そうだったので、家事を手伝ったりと全然二階に行かなくなっちゃいました。


一階に持って来ようとも考えたんですが、子供のおもちゃにされること間違いなし。


以前からノートパソコンはほしいと思ってたんですが、きっかけが無く踏みとどまってました。


っで、去年の末頃に本業以外でワード、エクセル等を使う可能性が出てきて、思い切って買っちゃいました。


DELLやら、家電量販店の安いのやら中古やら散々悩んだ結果、エプソンダイレクトのNa01 miniに決まったわけです。


実機は秋葉原まで行かないと見れなかったので、もちろん見てません(笑)


エプソンダイレクトのサポートの評判の良さを信じて注文しました。


ほんとに2日で届いたのにはビックリでした。


その後、値段は私が買ったときより大分下がっちゃいましたが、買ってよかったと思ってます。


なんといってもつや消しの黒が最高です。触った感じも電気屋で見た他の機種よりしっかりしてる感じもしますね。


肝心のオフィスソフトが入っていないんですが、これもネットで調べてオープンオフィスをダウンロードしました。


こんな便利なソフトがあったなんて、もっと早く知りたかったです。


いまや私のメイン機になってます。

2009年5月9日土曜日

日記です。

イベントが終わってから、なかなか晴れ間が無かったのでイベント時のテントがしまえなかったんですが、今日の天気と気温でテントも乾いたのでやっとこさ一部片付けることが出来ました。


っで、明日は朝から鯉のぼりを片付けます。


4月から何かと忙しく本業が手につかない状態なんで、こりゃヤバイって感じです。


でも、5月のイベントも終わったし今年最大の山場は乗り越えたかな(笑)


6月は絵手紙教室を開催しますんでお近くの方は是非参加してみてください。


おっと、本業の宣伝も・・・


5月の13日~19日まで、スズラン百貨店 前橋店に出展いたいますので、こちらも是非ご来店下さい。


ただいま相棒のサントラ聴いて癒してます。。。


それと彩匠庵のホームページをリニューアルしましたので良かったら覗いてみてください。

2009年5月8日金曜日

絞りのハンカチ




少し前になってしまうんですが、お母さんの絞り仲間の方からの依頼でハンカチを染めました。


この方が福島と仙台で絞りの教室を開催したときのもので、皆さん絞りは初めての様子。


絞りが緩いところがあったりと、気を使いましたが無事染め終わりました。

2009年5月2日土曜日

子供用藍染め手作り帽子

娘の誕生日用に作った帽子です。

帽子は何回か作ってるんですが、娘は初めの頃に作った帽子しかかぶってくれないと言う現実があります(涙)

そんな状況と知りながらまた作ってしまいました。

いつぞや、テレビの製作会社の人に、プレゼントを作るきっかけやら理由やらを聞かれましたが、たいした理由なんてないです。

これを作れば喜ぶかな~なんて、そんな理由で十分なんです。

一度、向こうの提案で話が進んでいたのですが、撮影数日前に突然のキャンセル。

理由は、提案したのが私の方じゃないからヤラセだと思われると困る。

との事。

その後も何度か電話があり、何かイベントは無いかって聞かれましたが、そんなにイベントなんてありませんよね。

その人的にはイベント事じゃなきゃダメだったみたいで、無理やり私達のイベント事を探してましたので、

「私は日常で物作りをしていますので、プレゼントを手作りすることに特別な理由なんて必要ないんです。喜ぶ顔が見たい、それだけで十分じゃないですか。」

って言ったら連絡来なくなりました(汗)

なんだかもったいない気もしましたが、それが事実ですから仕方ありません。

ヤラセだと思われるのが困るんだったら、無理やりイベント事を探すんじゃなくて、私なりの理由で十分だと思うんですが、

なんだか意図がよくわかりませんね。

っと、まあそんな愚痴はさておき、肝心の帽子はというと、

こんな感じです。



周りにレースを付けてみました。

早速、娘に渡してみたんですが、案の定かぶってはくれませんでした。。。

しかし数日後、かみさんから写メが届きました。

娘が外に行くときに自分からかぶってくれたみたいです。

作った甲斐があります。