2013年2月13日水曜日

無線LANを

これから自宅の工房で仕事をして行くのだからと、自宅のネット環境を整備しました。









整備と言ってもやったのは無線LAN環境。









スマホは自宅にいる時はいつも無線LANに繋げて使ってるんですが、工房の方に行くと電波が弱すぎて切れちゃったりしちゃいます。








そこでどーしたものかとググってみたら色々方法はあるみたい。







工房内にLANケーブルひくのは面倒なんで無線LANを中継して使おうかと思ったんですが、何やら設定がよくわからないので断念。





んで、またしばらくググってるとSSIDを同じにすればローミングとやらが出来るらしい。







ならば無線LANを増設してローミング出来るようにしてやろーじゃないかと。







そこで少し離れたモデムの有るところに無線LANを増設して、SSIDを元々使ってた無線LANと同じにして暗号化キーも同じにしたら見事にローミング成功しました。








しかーし!

結局は工房から少し離れてるから、実際工房では電波が少し強くなった程度でした(;・∀・)アララ・・







まぁ、繋がってるんだからまだマシかな。











世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。