2012年12月1日土曜日

楽しかったです

今日は午後から十数名のお客さんが絞りの講習会として来られました。

時間も限られていたので比較的短時間で出来る、きらめき絞りという絞りをやっていかれました。

皆さん楽しんで頂けたようで良かったです。



話は変わりますが、同世代で似たような業種でも目指す方向が違うと噛み合わないもんですね。

まぁ、個々な訳だから自分のやりたいようにやれば言いわけだけれども、言わんとすることが全く伝わっていないのはもどかしいなー。

やっぱり物を作る以上お客さんに使って頂くのが全てだと思っていて、それは決して自己満足な作品ではなく、日常生活においてお客さんの目線に立った商品を作ることだと思ってます。不備があれば常に改善をしていくことによって、作る物のクオリティーが上がっていき、結果より良い物が出来ていく。
そしてそれが自分の作りたい物へとなっていく。

その過程をすっ飛ばして、自分の作りたい物を作って作品ですって言って商売が成り立つ人って相当センスのある人とか、ごく限られた人だけだと思う。

私の作る物は、私の物(作品)ではなく、お客さんの為の物(商品)です。

だから私は作り手として、私の物(作品)を売るのではなく、お客さんの為の物(商品)を売って行きたいと思います。

っとまぁ色々言いましたが、結局は人は人、自分は自分ですから自分の好きなようにやっていけばいいんだけれども。。。



気にかけていただけに残念だ。



これは自分の考えであって、全く違う考え方の人も沢山いるだろーし。

今日のブログはこんな内容で良かったんだろーか?

とにかくお客さんあっての私の仕事ですから、今以上に精進しより良い商品をお客様に提供出来るように努力したいと思います。




追記(2015/05/29)

今思えば作品だとか商品だとかそんな言葉に拘っていた自分が恥ずかしい(¯―¯٥)

脳みそガチガチか!

むしろ物を作って商売にしてる以上、作品であり商売でもある。



はぁ~、全くお恥ずかしい(TдT)


今はゆる〜くやってます(๑•̀ㅁ•́๑)✧




世界中の明日が素晴らしい一日でありますように。