2008年2月1日金曜日

いきさつ

私が染物屋になったいきさつです。
数年前までは某自動車ディーラーで自動車整備士をしていました。今の仕事とは全然関係ないですね。
家業の染物屋はお父さん、お母さんと従業員1人でした。数年前に従業員の人が結婚の為仕事を辞め、県外に引っ越していったのを機に家業を継ぐことにしました。理由は他にも色々ありますが、内緒です(笑)
っで、今までの仕事を辞めたんですが、有給がそこそこあったので2ヶ月くらいかけて四国を歩き遍路で一周してきました。
染物屋をやってみて思ったんですが、自動車整備士をしてたときの経験が役に立ってるような気がします。
物を点検したり、修理したりしてたので、その時の考え方が生きてるような気がします。
それと革細工との出会い、これも家業を継ぐきっかけです。革細工にハマって物づくりの楽しさを知りました。

そんな感じで今に至ってます。