2008年11月7日金曜日

ミシン屋さんの職人魂

2008110621000000.jpg

今日はいつもお世話になっているミシン屋さんにミシンの部品を買いにいきました。

この方は76歳で現役バリバリで、日々修理のために各地を飛び回ってます。

��時についてお昼近くまで話し込んでしまいましたが、話の中で

「忙しくて大変ですね」と言うと

「好きでやってるから。諦めないで続けることが大事なんだよ。」ですって。

その言葉を身をもって実行してる方ですね。

まったく尊敬いたします。

この人ならどんなミシンも直してしまう。そんな知識と経験と技術を持った人です。

なにせコンピューターミシンの基盤まで修理しちゃうんだもんなぁ・・・。

自分も車の整備士してましたけど、最近は〈修理〉と言うより〈部品交換〉って感じでしたから、なんか違うなぁって思ってました。

修理して直るものは修理して使う。

これぞ職人って感じですね。

違うお客さんに、あと10年は続けてねって言われたそうです。

ほんと無理しないで続けて頂きたいものです。

「自分で修理出来なきゃ一人前になれないぞ」
とも言われましたね。
使う道具は自分で直す。
ごもっともです。

ミシン一筋数十年。

業種は違えど、俺もこんな職人になりたいなぁ。